はてなブックマークをEvernoteで活かす

「すべてを記憶する」Evernoteというサービスは、使い始めるとクセになる。そんなに使い込んでいる訳ではないが、ここに記憶してあると考えると気が楽になる。メモやWebのクリップ、スキャンした印刷物のスクラップ。テキスト、画像、PDFなら無料で引き受けてくれる。

一方で、はてなブックマークは長く使っている使っているサービス。憶えておきたいWebページを見つけたらブクマするのは習慣化している。ただ、ブックマークした後はじゅうぶんに活用できていない感がある。

だったら、はてブでブックマークしたWebページをEvernoteに送れば…と考えていたら、似たようなことを考えている人は結構いるらしい。はてなブックマークのRSSを「まるごとRSS」を経由させてblogtrottrでEvernoteにメールする。簡単に言うとそうなる。

blogtrottrは1時間に1回メールを送信しているとのことだが、ブクマしてからEvernoteに届くまで、だいたい2時間くらいかかっているようだ。はてブで付けたコメントはEvernoteに届かない。Evernoteにはノートブックやタグを指定してメール投稿することができるのだが、blogtrottrを使った場合にどうすればできるかはわからない。定期的にタグ付けしたりしてEvernoteのノートを整理する必要がありそうだ。

まるごとRSS、blogtrottrともに無料サービスで、はてなブックマーク、Evernoteはいわゆる「フリーミアム」のサービスなのでコストはかからない。ただ、頻繁にブクマする人は、転送量が増えてEvernoteの無料アカウントでは追いつかないかも。Evernoteのアカウント情報をこまめにチェックしよう。

詳しい設定方法やメールでEvernoteに投稿する方法は、以下で…

ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう :第6回 Evernoteと外部サービスを連携させよう!|gihyo.jp … 技術評論社
“「Trunk」…まるごとRSSというサービスを使って全文化…BlogtrottrというRSSフィードをメール送信してくれるサービスを利用…”
はてなブックマーク[evernote]

はてブを通して記事をEvernoteに取り込むたった一つの方法 | nanapi[ナナピ]

”まるごとRSSで全文化…logtrottrでRSSをEvernote宛にメール送信する”
はてなブックマーク[はてなブックマーク][evernote]

RSSフィードを全文配信する「まるごとRSS」|Webpark

“なんでこんなことができるのかなと思って見てみると「LDRFullFeed」っていうデータベースを使ってるみたい…とにかくLDRFullFeedに登録されていないフィードは変換できなくなってます”
はてなブックマーク[rss][service]

Eメールを送信するだけでEvernoteに簡単送信! « Evernote日本語版ブログ

“メールの件名に入れた文字がノートタイトルとなります。そしてそのノートタイトルの後に@や#を入れると、保存先ノートブックの指定やタグの割り当てができるようになります”

はてなブックマーク[evernote][tips]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。